乙画廊 +81(0)6-6311-3322
by otogallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
OTO GALLERY
カテゴリ
2015-blog
書籍 DVD 販売
版画絵画販売
2011-blog
2010-blog
2009-blog
2009TCAF東京アートフェア
2008-blog
2007-blog
過去の展覧会
乙クッキー★◆■
アーティストグッズ
ART OSAKA 2011
2012年-blog
ART KYOTO 2012
ART OSAKA 2012
2013-blog
中村キク
ART OSAKA 2013
2014-blog
2015年ブログ
2016-blog
グラス食器販売
未公開
2017-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
創作版画と言う罪2
版画×版画×版画=創作版画=自画、自彫、自摺。
日本人特有の勤勉、実直、繊細、打たれ強さ、根性魂が、制作の礎となり昇華し、60〜80年代は、その魅力を存分発揮した版画家たちが数多く世に出た。

今回は吉村佳映氏と大森澪氏の旧作、小品を中心にご紹介。

◯吉村佳映 1942年東京生、エッチング、アクアチント。
 「以前、京橋にありました美術館で、<現代アメリカ絵画展>が催され、大きな作品群に圧倒させられたその帰りに、近くの画廊の入り口横にかけてありました浜口陽三の小さな銅版画に、ホッとしたことを思い出します。  私は、黒の粒子が規則正しく並ぶメゾチントよりも、アクアチントで創り出す流れるような闇の粒子の階調が、私の表現したいものと合っていますので好きです。  現実の繁雑さを剥ぎとり、形態にとって本質的なものみを抽出して、静寂で神秘な内なる光明と闇を、言葉では表現し難い詩情を表現し、追求したいと思っております。
(作家コメント「わたしのかたち」『版画年鑑2001』阿部出版より)

◯大森澪 1942年埼玉生、日本大学芸術学部美術学科卒 エッチング、アクアチント。
 「写真家出身の画家が時折自撮の阿波木偶のポストカードを送ってくれますが、光と闇を見つめているような深い眼差の人形の背後に現在の作品が浮かび上がってくるのです。それは画面に拡がる色彩のみの抽象画で硬質でありながら、繊細なマチエールや遠い想念へと誘う色彩を包むように画家の内なる命が漂ってきます。表現手段は違っていてもそれが両者に画家の存在そのものを感じさせてくれるのです。それこそが画家にとっての無形の形ではないかと思います。抽象であれ具象であれ、それがないならば虚しい記号とスタイルだけの作品と化してしまうのではないでしょうか。私はたとえ微かだとしても内なる命の声と対話し続けながら、無形のかたちを表現していきたいと希っています。」(作家コメント「わたしのかたち」『版画年鑑2001』阿部出版より)

◯8月10日まで、(日曜日と7月31日(火)8月7日(火)は休業)
[PR]
by oto-gallery | 2012-07-30 11:45 | 2012年-blog | Comments(0)
創作版画と言う罪2
描いて良し、彫って良し、摺って良しの創作版画。
今展は版画セレクション展となります。
池田俊彦、池田満寿夫、大島哲以、胡子修司、大貫真寿美、
大森澪、柄澤齊、菊池玲司、北川健次、齋藤修、
佐藤真衣、鈴木良治、多賀新、武田史子、二階武宏、
日和崎尊夫、山本桂右、吉村佳映,涌田利之、ニコライ・バタコフ、
リチャード・デイヴィス〜他


b0124224_19403483.jpg

     吉村佳映「sometime」アクアチント ED35/50
         イメージサイズ16.5×18cm
        直筆サイン有り/額付¥15.000-
[PR]
by oto-gallery | 2012-07-26 19:44 | 2012年-blog
(開催中)三上景子 木版画展
三上景子 最新作からのご紹介。

b0124224_1230355.jpg

真ん中の大きな作品(アクリルガラス面に反射した景色が写り込んでいます)
○「グリッド上での呟き」595×895mm/ed.7 シート¥37.000-額付¥63.000-

b0124224_1230313.jpg

○「tweet no.1」(吹きコマと鳥) 225×300mm/ed.20 シート¥8.000-額付¥15.600-

b0124224_1230368.jpg

○「tweet no.2」(森と吹きコマ) 148×110mm/ed.30 シート¥2.800-額付¥6.000-

現代社会における伝達ツールとしてのmail、SNS〜Twitter、Facebook、LINE、Skype。色々と考えさせられる世の中で、文化も確実に育まれている事が、三上景子の作品から感じられる。是非、木版画の持てる温かさで表現されるバーチャルな感性を共有する気軽さで楽しんで頂けたらと思います。
今週土曜日まで。
[PR]
by oto-gallery | 2012-07-17 12:05 | 2012年-blog | Comments(0)
三上景子 木版画展 本日から。
乙画廊では初の個展。
2008年の初期作品から~2012年の最新作まで20点足らずの展示。
b0124224_1185742.jpg

明日14日、土曜日16時からは、レセプションパーティを開催します。どなた様もご遠慮無くご参加下さい。
[PR]
by oto-gallery | 2012-07-13 11:03 | 2012年-blog | Comments(0)
ART OSAKA 2012
b0124224_0115188.jpg

今回販売した、椎木かなえ 作品集¥1.575-と清水真理 人形作品集¥2940-(どちらもサイン入)は大人気!みるみる在庫分、残部僅少に。

b0124224_0115142.jpg

涌井晃 陶芸。初日は全然だったが~最終日ではあっと言う間に3つに…凄い売れ行き!

b0124224_0115244.jpg

仲の良いイラストレーター仲間と言ったところの左がトヨクラタケル、右が涌井晃。
[PR]
by oto-gallery | 2012-07-12 22:27 | ART OSAKA 2012 | Comments(0)
ART OSAKA 2012
初日は招待のお客様のみの入場で350名。2日目は一般と夜の部がそれなりに賑わいましたが、1.150名と発表があり、少々少なめの滑り出し。最終日はかなりの人出で混雑して、無事終了。おいで下さった皆様方、誠にありがとうございました。
b0124224_1502823.jpg

b0124224_1502829.jpg

b0124224_1502980.jpg

b0124224_1502993.jpg

b0124224_1502943.jpg

b0124224_1503092.jpg

b0124224_1503011.jpg

[PR]
by oto-gallery | 2012-07-10 14:56 | ART OSAKA 2012 | Comments(0)